お酒ばかり飲んでるから!
今宵あるいは朝からでも、「何を飲もうかなー」お悩みのあなたのヒントになればうれしいなあ!と飲んだ酒や変わった飲み方など、お酒のあれこれ綴っていきます!

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一番麦

2012/01/14(土)
正月気分も収まったところで、昨年後半にちょっと忙しかったので、掲載しそこなっていた記事をちょこっとアップ。
昨年後半は貧乏になったにもかかわらず、お酒をやめることができないのでそれまで考えもしなかった、新ジャンルとか安いお酒を追求?していたのでした。そんな中で、新ジャンルビール風アルコール飲料は決してビールはの代用品ではなく日本の税制が生み出した新たな「お酒」として楽しめるもんだという考え方でございました。
で、まあ、正月はビールを飲んでいたのですが、昨年飲んだ新ジャンルで「いける~」と思いながらのせていなかったのがあったので今回はこれ。
一番麦
アサヒの一番麦ですね。あっ、モンドセレクション受賞前の時の写真なのであしからず。
あらゆるお酒を飲むくせに、唯一スーパードライだけが楽しめない自分なのですが、別にアサヒというメーカーが嫌いなわけではありません。まあつまりビールにおけるドライな感じが個人的にだめということにしておきましょう。
で、この一番麦は名前からしてドライよりコクを優先してそうではありませんか。
サントリーの金麦と同様に、麦の発泡酒に麦のスピリッツを加えるという原材料になっていますね。大きな違いは、金麦はスピリッツが小麦。一番麦は大麦。
自分、麦の知識があまりなく、スピリッツにした時の味の違いがよくわからないのですが、ビールや麦茶など飲料にするのは大麦なのではないかしらん?そのためか否か、一番麦の方がより麦っぽい味がする気がしますね。
2007年頃からでている金麦にたいして2011年デビューの一番麦としては、近いコンセプトでありながら違う味をぶつけてくるというのは企業姿勢がブレていないという印象をうけました。
あと、実はというか笑えるのですが、この一番麦のCM結構好きだったんですよねえ。金メダリストを中心にスポーツ選手をキャスティングしたやつ。けれど、このブログを書くために、アサヒのホームページを見るまでCMと製品が一致していなかった(笑)あのイスバウワー、うけたのに商品名気にしていなかった。
まあ、自分の場合モンドセレクション受賞は購入動機にまったく影響を受けないので特に言及しませんが、今後近所で安売りしていたら購入しちゃうかな。でもあまり安くなっているの見たことないです。

今日のお酒 一番麦
品名 リキュール(発泡性)
内容量 500ml
原材料 発泡酒(麦芽、ホップ、大麦)スピリッツ(大麦) 
アルコール分 5%
製造 アサヒビール株式会社
価格 マインマート反町駅前店で 171円



↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶし広告鑑賞 団栗ジャンクション
WEBでコミックを楽しむ立ち読み探し  おもしろい 漫画 探し

天然水のブログもやってます→ウォーターサーバー おいしい水 楽して飲みたい

関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saketaiken.blog22.fc2.com/tb.php/85-d62f0249
 
