お酒ばかり飲んでるから!
今宵あるいは朝からでも、「何を飲もうかなー」お悩みのあなたのヒントになればうれしいなあ!と飲んだ酒や変わった飲み方など、お酒のあれこれ綴っていきます!

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大七 純米生酛

2012/01/11(水)
その1、金色を使っているラベルのお酒。で、その2、昨年の被災県のお酒という根拠で選んだお酒で2012年の正月を迎えることにしまして、一本目は前回アップした金寶 特選自然酒でしたが、もう一本4号瓶を購入しておりました。
それが、今回の大七 純米生酛 (だいしち じゅんまいきもと)でございます。
純米生もと
みごとに、金色の箱書きでございましょう。
やはり気になるのは日経新聞「何でもランキング」に選ばれましたの文字。よくみると「お燗にするとおいしい」で第一位と書いておりますよ。「何でもランキング」はよく知らなかったのですが、最近鍋をつつきながら鍋ににタンポを引っ掛けて熱燗にして飲むのが日課になっている自分としては、「お燗にするとおいしい」は大変魅力的なのでした。
元日早々チャレンジですよ。
ちょっと、熱くしすぎてしまいましたが、馥郁(ふくいく)たるという慣用句がそのままあてはまる、いいお酒ですねえ。
三が日は(仕事もしてたのですが)朝は自然酒、夜は大七で燗酒というかんじで、落ち着いてすごすことができました。でもだんだん燗つけるのがめんどくさくなり、生酛のほうも常温で飲みはじめてしまったら、あら、自分このお酒常温の方がタイプかもと思いはじめてしまいまして。
このお酒のホームページには、脂ののった濃厚な食べ物に合う旨の記述がありますが、もしかしたら、今年の自分の三ヶ日のメニューは鍋といえども、比較的あっさりした野菜いっぱいの水炊きだったりしたのが原因でしょうか?
以来常温でいただいております。
例年ですと、一升瓶をぐびっと2~3日であけていたのですが、今年は4号瓶2本を七草まで引っ張りました。
まあ、ビールやらワインやらも飲んでましたけどね。だって4号瓶だと普通すぐ飲んじゃうからねえ、ことしはちびちびとやったわけですよ、いろいろなことに思いを馳せながら。
それにしても、今まであんまり福島のお酒飲んでなかったかも。。
この正月の2本とも福島県の仲通りというエリアのようなんですが、前回の郡山市金寶酒造の方は阿武隈山系の水で、今回の大七のほうは二本松市で奥羽山脈の安達太良山系の水を使っているのですねえ。
同じ地区でも違う水系というのは面白いですねえ、どちらも良い水であることは変わらないと思いますけど、微妙な違いはあるかもです。機会があったら確かめたいですねえ。
この自然守って欲しいですねえ、何があっても。
紅白出場の猪苗代湖ズだけにまかしておくわけにはいかないですよねえ。
といいつつ、今年はまだ味わっていない東北の銘酒を飲まなければと、思うわけです。
会津磐梯山の笹に黄金がなっているのを思い浮かべながら。。。。。。

今日のお酒

「大七 純米生酛」
大七酒造株式会社
原材料名 米 米麹 精米歩合65%
 アルコール分 15度
 日本酒度 +2
内容量 720ml
価格 そごう横浜店で 1229円(税別)


↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶし広告鑑賞 団栗ジャンクション
WEBでコミックを楽しむ立ち読み探し  おもしろい 漫画 探し

天然水のブログもやってます→ウォーターサーバー おいしい水 楽して飲みたい
関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saketaiken.blog22.fc2.com/tb.php/84-ffc9dbbc
 
