お酒ばかり飲んでるから!
今宵あるいは朝からでも、「何を飲もうかなー」お悩みのあなたのヒントになればうれしいなあ!と飲んだ酒や変わった飲み方など、お酒のあれこれ綴っていきます!


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リニア アクアビット

2011/05/07(土)
このブログにとりあげたお酒を分類したら随分偏ってました。
結構しょっちゅう飲んでいるお酒なのに載せていないのが焼酎系と外国の焼酎であるスピリッツ類。
自分お酒専用の冷蔵庫を持っていて、冷蔵部分には当然ビールや日本酒が入っていますが、冷凍庫には常に数本のスピリッツが凍らせてあります。
基本はジン、ウォッカそして今回飲んでいるアクアヴィット。

リニア



アクアヴィットは北欧のスピリッツ(蒸留酒)。いつも飲んでいるのはノルウェーのリニア。
愛飲しているのは、味が好きだからですが、まあ、このブランドが手に入り安いからですね。

リニアラベル
輸入元の重松貿易に詳しい説明がありました。→リニア アクアビット

樽詰めしてわざわざ太平洋をオーストラリアまで赤道を超えて航海させて味を良くするという凄い製法が書いてあります。
瓶をすかして裏からラベルを見ると、

アクアビットラベル裏
みえますかねえ?写真が下手で申し訳ないのですが、もう少し突っ込んで撮ると、
アクアビット裏詳細

こんな感じなんですが、固有名詞らしきものや日付が何となく見えます。
ちょっと酔ってきたので解読はしません。
とにかく、ノルウェーのお酒なのに赤道(リニエ)という名前すごいですね。

原料は馬鈴薯。なんで、ポテトサラダを食べる時に思い出して合わせたりします。ひねり無いです。
好きな飲み方は、ビールをがぶがぶ飲んでて、途中でワンショットアクアヴィットをきゅっと飲んでもう一度ビールに
いくっていうのが好きです。

今日のお酒
LINIE AQUAVIT リニエ アクアヴィット
 輸入者及び引取先 重松貿易株式会社
 品名  アクアヴィット 
 原産国   ノルウェー
 アルコール分 41.5%
 着色料 カラメル色素
 容量 700㎖
 価格 2280円(税込み 2008年に購入 SHINANOYA)

よそ様の記事
アクアビット/REPUBLIC STORE OSAKA様
ノルウェー産のお酒でスッ・コー・ル!(Skål!)/サレド、ソトゴト様
自分に合うウイスキーを求めてVol.40(アクアビット)様
北欧の酒 アクアビット/バイクとツーリングとEOSの写真様
デンマーク、スウェーデンの文化について/国際工学研修C様


お酒を飲んだ翌朝、あなたにスッキリ爽やかな目ざめを!「二日酔い克服マニュアル」

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びにいらしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶし広告鑑賞 団栗ジャンクション
関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saketaiken.blog22.fc2.com/tb.php/64-9b9b94d2

アクアヴィット

お酒ばかり飲んでるからでは北欧のお酒アクアヴィットをとりあげました。 北欧いってみたいですねえ。 ということで今回は海外旅行特集!!! まずはANA! とくれば次はJAL おとくですよねHIS ここも見てほしいです。 よく比べてく...
  1. 2011/05/08(日) 21:38:17 |
  2. 団栗ジャンクション
 
