お酒ばかり飲んでるから!
今宵あるいは朝からでも、「何を飲もうかなー」お悩みのあなたのヒントになればうれしいなあ!と飲んだ酒や変わった飲み方など、お酒のあれこれ綴っていきます!

スポンサーサイト

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

利き猪口 徳利 燗温計

2008/02/18(月)
ということで、尾瀬先生の「知識ゼロからの日本酒入門」を教科書として始動したこのプロジェクト(?)でございますが、やはりお燗をつけるのが良しと思いまして、銚子と猪口を購入して参りました。

銚子と猪口JPG

こんな感じです。このデザインあこがれだったんですよねえ。白地に青。清々しいです。無知だったのですが、これ利き酒用だったんですねえ。そんなこともしらなかった。
居酒屋さんで山盛りの猪口をもってきてくれて選ぶのすきだったんですけど。テレビなどで見かけるこのタイプはあまり無いなあと思ってました。そういうわけだったんですね。猪口は5勺を2つとと1合をひとつ。徳利も1合と2合と大小2つそろえました。そうそう忘れてはならないのが燗温計!これで俄然やる気が出てきます。
温度の違いで味が変わるのを確かめるのは実に面白い。
燗を付けて飲まない人はこの燗温計1つで変わる人がいるかもしれないですねえ。
理科の実験みたいだし・・・。
寒い季節の中ある意味マッドサイエンティストのように、お燗を付けまくる日々です。


関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saketaiken.blog22.fc2.com/tb.php/3-8c651b1c
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。