お酒ばかり飲んでるから!
今宵あるいは朝からでも、「何を飲もうかなー」お悩みのあなたのヒントになればうれしいなあ!と飲んだ酒や変わった飲み方など、お酒のあれこれ綴っていきます!


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラブレ・ロワ シャブリ・グラン・クリュ・レ・クロ

2008/05/25(日)
すっかりシャブ漬け(ヤバ!)ではなくシャブリ漬け状態です。
今夜も1本おシャブリ(脱力した人手を挙げて)しましょう。もっともオヤジギャグにふさわしくないワイン、味的には切れ味のよさ?を堪能すべく購入したのが「レ クロ」です。
六本木の酒屋さんでゲットしました。六本木あたりでは「レ クロ」はやはり人気があるようで、いくつかの売り場で発見しましたが、輸入元やヴィンテージでだいぶ値段の差がありますね。真ん中くらいのを購入しました。輸入業者はサッポロビール。大手のラベルは親切ですね、PL法的な文言もよそより多め。「定温輸送コンテナ使用」の文字も書かれています。なるほど。同社のホームページによると「ラブレ・ロワ」はブルゴーニュ最大のネゴシアンだそうです。へえ~。いろいろあるんですね。
つまみはきのうの残りの広島産蒸しかき!。(なぜか)めざし。レタス、パン、トマトとタマネギのスープ。きのうの「ヴォーテジール」に続いて、牡蠣とのマリアージュですぞ!
うほ!うま!ヴィンテージは2006とやや若め?。果実味も確かにあり。なぜかメザシとよく合います。やはりシャブリと焼いた魚の相性はよろしいのでしょうね。自分はすっかりすきになりました。お気に入りの1本みっけというかんじです。

シャブリ・グラン・クリュの7つの畑。
 レ・クロ
 ヴォーテジール
 ブーグロ
 グルヌイユ
 ヴァルミュール
 ブランショ
 レ・プリューズ
ボーモンがヴァルミール(調査中)とすると残りはブランショとプリューズの2畑です。
早く巡り会いたい物です。

今日のお酒
ラブレ・ロワ シャブリ・グラン・クリュ・レ・クロ2006」
原産国 フランス 
輸入者 サッポロビール株式会社 
品名  ワイン
容量  750㎖
アルコール分 13度
なんでも酒やカクヤス某店で 7602円(税込)
                レクロ1

                エチケット

                裏書き


よそ様の記事  <ビンテージ違い> シャブリ・グラン・クリュ レ・クロ2004 ラブレ・ロワ/ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)様
関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saketaiken.blog22.fc2.com/tb.php/15-869804d4
 
