お酒ばかり飲んでるから!
今宵あるいは朝からでも、「何を飲もうかなー」お悩みのあなたのヒントになればうれしいなあ!と飲んだ酒や変わった飲み方など、お酒のあれこれ綴っていきます!

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ボーモン シャブリ グランクリュ 2001

2008/05/18(日)
ワインの2本目です!「シャブリ」とか「グランクリュ」とかなんか良い響きですよね。ちょっとだけ通になった気分で、調子に乗って2本目もシャブリのグランクリュです。
なんと、いつもお世話になっている安くて有名な、「マインマート」にもちゃんとグランクリュあったんですね。「ほんとかよ~」と思いながら購入したんですけど、畑の名前が書いてないし、やはり安めだし、「だいじょうぶかな~」と思ったんですけどね。
大丈夫どころか「いけるんでない?」先日の「グルヌイユ」とくらべても「悪くないじゃん」と思えました。残しておいて比較しながら飲めばよりいっそうよくわかったんでしょうけどね。裏のラベルによると、ヘーゼルナッツ、ジンジャーの香り、ミネラル、ヨード、スパイス、メンソールの雑味。とあります。なかなかわからないけど、確かに日本人に親しみのあるヨードっていうか、昆布の味がかすかにあるような?飲んでるうちに気持ち良くなってだんだんわからなくなってきましたが、2本目にしてシャルドネさんと仲良しになり始めた気がします。
調べると、この「ボーモン」にはネゴシアンとドメーヌの関係で色々いきさつがあったらしく、よくわかりませんが、このグランクリュはどうやらヴァルミュール(Valmur)のようですね。
おつまみは、得意のささみの西京焼,キャベツの浅漬け、さんまの甘露に、干しイチジク、バケットなど。
こりゃ当分しゃぶりかなあー。比較してみたくなりました。

今日のお酒
「ボーモン シャブリ グランクリュ 2001」
原産国 フランス
輸入者 大酒販株式会社 
品名  果実酒
容量  750㎖
アルコール分 14度未満
マインマートの某店で 4662円(税込)

                  ボーモン


                 
関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saketaiken.blog22.fc2.com/tb.php/12-f265a683
 
