お酒ばかり飲んでるから!
今宵あるいは朝からでも、「何を飲もうかなー」お悩みのあなたのヒントになればうれしいなあ!と飲んだ酒や変わった飲み方など、お酒のあれこれ綴っていきます!

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シャブリ グラン・クリュ グルヌイユ 2005

2008/05/17(土)
ワインですよ!まさに「知識ゼロ」からの挑戦ですよ。ちょいと暖かくなるとすっきりした白ワインが飲みたくなったりします。ということで、「白ワインをまじめに飲んでみよー」ということで始めました。最近主人公が社長になったことで有名な、あの弘兼先生のワイン本など読みながら、少しずつ覚えていこうと思います。ということで、変な記述があっても専門の方怒らないでくだされ!
自分アルザスの「ピノブラン」が好きなんですけど、案外売ってないんですよね。それなら、一般的に有名な白ワインからいってみようと思いまして、「シャブリ」からはじめることにしました。どうせなら特級であるグラン・クリュを飲んでみようと手に入れたのがこの、「シャブリ グラン・クリュ グルヌイユ 2005」。記念すべき7つあるグラン・クリュ畑の最初の出会いがグルヌイユとなったわけです。なにしろ比較する対象・知識がないもんだから、何をどう表現してよいのかわかりませんが、色々考えているうちにあっちゅう間に1本飲んでしまいました。
シャブリは魚介類特に牡蠣と相性が良いそうですが、まあ、牡蠣はちと難しい季節なので、いろいろ魚介類を並べて試してみました。たことアボガドのおさしみ、セロリの葉をたっぷりちらしたあさりの酒蒸し(ワイン蒸しじゃなくて)、真ダラの塩焼き、桜エビとチンゲンサイの中華炒め、その他にゴーヤやラディッシュ、キウイなどの野菜や果物と食べ合わせてみました。悪くないですね、でも一番あうと思ったのは、バケットでございました。自分チーズ食べないからなあ。あと、シャブリは初夏というより秋~冬に、例えば鍋やムニエルといただくと良いのではという気がしてきました。
多大な興味とともに、これからもワインにチャレンジしていきますよー!

今日のお酒
「シャブリ グラン・クリュ グルヌイユ 2005」
原産国 フランス
輸入者 株式会社 田地商店
品名  ワイン
容量  750㎖
アルコール分 15度未満
Shinanoyaの某店で 6980円(税込)

                    真澄スペック

                    グランクリュ2









その後のよそ様の記事 <ヴィンテージ違い> 
1995 シャブリ グランクリュ グルヌイユ/呉服屋の若旦那のワイン道楽4→うらやましい
関連記事


  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saketaiken.blog22.fc2.com/tb.php/11-87204d7a
 
