お酒ばかり飲んでるから!
今宵あるいは朝からでも、「何を飲もうかなー」お悩みのあなたのヒントになればうれしいなあ!と飲んだ酒や変わった飲み方など、お酒のあれこれ綴っていきます!

スポンサーサイト

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ザ・ブリュー

2011/07/14(木)
人気ブログランキングに一応参加していまして、そのサイトのアトラクションにアンケート投票というのがあります。
ちょっと思うことがあって、そのアンケートに出題してみました。右サイドの下の方に貼ってありますのでよろしかったら参加してみてください。
出題は「安くてもおいしいと思う酒は?」として、ここ最近このブログでも取り上げている、パックのおさけや、大きなペットボトルの焼酎やウイスキーについてのみなさんの嗜好を聞いてみたかったわけです。
まだ、あんまり投票数も集まっていないのですが、その他の回答で「アテは不味くてもほどほどの酒は飲みたい (男性/60代/兵庫) 」という回答をいただいています。
そこなんですよねえ、自分もこのブログを始めた頃は、そこそこのワインやブランデー、けっこう値段のするビールなどをがんがん飲んで、発泡酒とかはほんとにあまり目に入らなかったし、そういうんじゃないと記事にならないとさえ思っていました。
しかし、時がたち、不景気やら天災やらで、安くてもけっこう楽しめるものあるし、実際このブログでも安いものを取り上げた方がアクセスが良かったりして考えを新たにしつつあります。
それで、せっかくなので、今後どんなお酒を取り上げるべきか、アンケートをやってみているわけなんですが、自分の考えを先に書いておきますと、新しい商品は新しいものと思って飲もうと思っています。つまり、伝統的なビールみたいに、この味でなきゃと思うものはたいせつにしつつ、新ジャンルとか発泡酒はビールの代用品として飲むのではなく、別のお酒との出会いと考えるというわけです。代用品といえばノンアルコールビール風はなかなかむずかしいなあ。
それと、値段についていえば、一番大きいのは税金の問題ですよね。あと、輸入品であれば、関税や流通コスト。
特に酒税はむごいよなあ。今飲んでいる、サントリー酒類?とセブン&アイグループの共同開発商品「ザ・ブリュー」
のニュースリリース
ページに説明が書いてあるのですが、「1缶(350ml)あたりの税額が、ビール77円、発泡酒46.9円なのに対し、第3のビールは28円」(2007年の記事のようだから今は違うかもね。)第3のビールつまり新ジャンルはビールとくらべて50円近く安いのですね。ということは、確かに、今のビールより50円安くてビールと同じ原価で同じ生産・流通コストで、同じ宣伝費をかけた製品ができるということになるわけですよ。理屈では。それが、伝統的製法でなくても、楽しめればいいわけですよね。
この「ザ・ブリュー」ですけど、コンビニで気軽に、コーラと同じくらいの値段で買えちゃうわけです。味も確かに、コクとか、深みとか、芳醇さを楽しむというより、さらっとすきっと飲む感じですな。うむ、清涼飲料水的な感じ、自分に取っては。ちょうほうですねえ、コーラ代わりにアルコール飲料を飲めるわけですから。
もちろん、車に乗る時や、仕事中は飲みませんが、オフの日のランチなんかにはちょうどいいかもしてません。フランス人がテーブルワインをお茶代わりに飲む感じ?(事実かどうかしりませんが・・・)
ザブリュー
携帯の画像ですみません。
さてさて、アンケートはどうなっていきますか?

今日のお酒 ザ・ブリュー
セブン&アイHLDGSグループとサントリー種類の共同開発商品
品名 リキュール(発泡性)
内容量 500ml
原材料 発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)スピリッツ(小麦) 炭酸ガス含有 天然水100%仕込み
アルコール分 5%
製造 サントリー酒類
価格 近所(横浜)のセブンイレブンで 175円

<参考にしたよそ様の記事>
セブンプレミアム ザ・ブリュー/悠々自適生活様
サントリー セブン・プレミアム ザ・ブリュー/ぐーたら日記様
105円ビール「ザ・ブリュー」がセブンイレブンに復活/旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝える>様


お酒を飲んだ翌朝、あなたにスッキリ爽やかな目ざめを!「二日酔い克服マニュアル」

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶし広告鑑賞 団栗ジャンクション
WEBでコミックを楽しむ立ち読み探し  おもしろい 漫画 探し
スポンサーサイト


ズブロッカ

2011/07/01(金)
昨年2010年の夏はむちゃくちゃ暑かったわけですが、このままいくと今年もかなりなことになるのでは?と思うわけです。
お酒に関して言えばある程度気温が高くなりすぎると、ビールじゃなくて もっとシンプルな飲み物が好まれるという話を良く聞きます。
味がすっきりで、かつシュワーッという感じですと、まあスピリッツですな。安くあげるならやっぱり酎ハイ。
さて、ここのところもやたら暑くなってきたので、そういえば去年は何飲んだっけ?と思って冷凍庫のスピリッツコレクションを見ると、あそうだこれだ。
正面
「ズブロッカだ。」ご存知ない方のために一応ふれておきますが、ラベルに描かれてるのはバイソン。でこのバイソンのエキスを詰めた酒というわけではございませんでして、このバイソンが食べるズブロッカ草をつけ込んだウォッカというわけです。
ズブロッカ草
草見えます?瓶の中に必ず1本入ってます。この草が生えているのがポーランドの世界遺産「ビアウォヴィエジャの森」で、この草はそこにしか生えていないそうです。
なぜそんなことに詳しいかというと、昨年このズブロッカを購入した時に、こんな紙がついてまして、
カクテルキャンペーン
この紙に詳しく書いてありました。
ビニールの手提げにこの説明書とズブロッカとアップルタイザーが2本セットになって売られていたのでした。
そのセットで、値段はズブロッカ1本分というキャンペーン価格だったので思わず手が出たのでした。
ようは、ズブロッカとアップルタイザーは同じ輸入会社取り扱っているわけですね。
頼まれてもいないのに宣伝しているようですが、まあ、昨年の夏の話ですからね。今年はこのキャンペーンがあるかどうかは知りません。
「アップルターザー」は南アフリカのスパークリングりんごジュースですね。ノンシュガーなので、確かにすっきり、たしかにズブロッカの野菜的(野性的とも)な甘さとマッチするかも知れないですね・・・・。あれ、「冷蔵庫にタイザーあるじゃん!」1本昨年のが残っていました、自分消費期限とか気にならないのでさっそく、作りましたよ。
ズブロッカ4対アップルタイザー6のカクテル「スパークリング・シャルロッカ」とやらを!
カクテルセット照
うむ、確かにすっきりして暑い日には良いかも。まあ。普段はストレートで飲んでるのですが、ズブロッカは。そのチェイサーにタイザーでもよろしいかもしれません。
ポーランドと南アのコラボってちょっといいですね。
今年もやんないかな?このキャンペーン(笑)

今日のお酒
 ズブロッカ
品名 スピリッツ(ウォッカ)
アルコール分 40%
内容量 700ml
原産国 ポーランド
輸入販売車 リードオフジャパン株式会社
価格 どこかのコンビニでアップルタイザー2本ついて1200円くらい?(忘れました)

 ついでに今日のジュース
アップルタイザー
品名 りんごジュース(濃縮還元炭酸ガス入り)
原材料名 りんご 炭酸
内容量 275ml
原産国名 南アフリカ共和国
輸入販売車 リードオフジャパン株式会社

よそ様の記事
ズブロッカとブランデー/1日1本、安ワイン様
ズブロッカとアップルタイザー/individual様
ズブロッカパーティー/酒と山の日々(ときどき写真)様 →冬はパーティセットでやってたんですね!
ズブロッカのリンゴジュース割り/酒精ブログ様


お酒を飲んだ翌朝、あなたにスッキリ爽やかな目ざめを!「二日酔い克服マニュアル」

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びにいらしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶし広告鑑賞 団栗ジャンクション


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。