お酒ばかり飲んでるから!
今宵あるいは朝からでも、「何を飲もうかなー」お悩みのあなたのヒントになればうれしいなあ!と飲んだ酒や変わった飲み方など、お酒のあれこれ綴っていきます!


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シメイ トラピスト ビール (ブルー)

2008/09/12(金)
9月になってもまだまだ暑い日が続いております。今回からしばらく、8月にいただいた、ビールをポコポコアップしておきます。

おっ、初ベルギービール。このビールはよく見かけます。赤白青と3色の瓶が並んでいるのを良く見かけます。修道院で作る(作られてきた)ビールということでトラピスト(タイプ)。日本で言えば神社で日本酒作る感じですかねえ。

ボトル

飲んでみましょう。・・・「おいしいです。」だけじゃブログになりませんね。複雑な味です。甘い・辛い・苦い・濃いと感じられる味が入交じっていますね。
確かにこういうビールを飲まされちゃうと。ビールは止渇飲料としてだけ飲んでいるのじゃもったいないということがよくわかります。
ラベルの裏書きにも「濃厚ボディでハーブが効き味香がバランスしたブルーは肉料理・肉鍋料理。食後酒、ご就寝前のナイトキャップに。」とかなんとか、ワインやハードリカーの説明みたいですね。

裏


今日のお酒
シメイ トラピスト ビール (ブルー)」
 発売元 シメイビールSA 
 原材料 大麦麦芽 小麦麦芽 糖類 ホップ 酵母
 原産国 ベルギー
 アルコール分 約9度
 容量 330㎖
 適温 10~12度
 価格 パスポート桜木町店で488円(税別)

よそ様の記事 (シメイはビンテージあるけどね)   
シメイ 「ブルー」/Barb様
Chimay Bleue (Blue)/◆◇◆ビール大好き王冠コレクション◇◆◇様
Chimay Blue/ベルギービール友の会様
ベルギー・ビール「シメイ」/BAR LOG様
シメイ ブルー/お酒大好き!!おいしいお酒紹介します様




続きを読む


 
