お酒ばかり飲んでるから!
今宵あるいは朝からでも、「何を飲もうかなー」お悩みのあなたのヒントになればうれしいなあ!と飲んだ酒や変わった飲み方など、お酒のあれこれ綴っていきます!


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サントリー角瓶

2008/03/10(月)
ウイスキーの2本目は「角」!
始めてのお酒って正月のお屠蘇が発展して日本酒になったり、父親のご機嫌な時にビールをつきあわされたりとかがが同世代には多いかと思いますが。親公認ではなくて自らお酒に手を出すのは中学生くらいのとき安いウイスキーを購入して、悪ガキ同士で酒盛りでゲロ吐いちゃうみたいな経験でしょうかね。大人の味をたしなもうとして結構すぐ飽きちゃう。自分も若い飲み盛りの頃はそうした反動かあまりウイスキーは飲まなかったなあ。
でもシジュウをすぎるとなぜか、ウイスキーの味が恋しくなって、何となくその深さがわかってくる。みたいな。再びウイスキーを飲み始めたきっかけについては別の瓶の話にゆずりますが、普段良く飲むのがこの「角」と「ジャックダニエル」。飽きない味ですよね。両方とも。まろやかだし、個性はあるのに主張しすぎないみたいなねえ。常飲しています。
使い分けとして、なんとなくだけどロックが良いときは「ジャック」で、ハイボールが欲しい時は「角」さんかなあ。
本日のつまみは、軽く 鮭の中骨(缶詰)、ドライストロベリー、柿ピー、カボチャのサラダ、チョコレートといったかんじを少しずつでした。
角ハーフロックのグラスを使ってます。あっなんか野毛のパパジョン行きたくなってきた。

今日のお酒
サントリー角瓶
 製造者 サントリー株式会社
 品名 ウイスキー 
 原材料 グレーン モルト
 原産国 日本
 アルコール分 40度
 容量 700㎖
 
角



公式ブログ 「サントリークォータリー」の角瓶70年特集
よそ様の記事 サントリー『角瓶』/お酒好きゴーヤーマン日記様


続きを読む


JACK DANIEL'S

2008/03/09(日)
日本酒以外も何でも飲みます。飲まないのはア○ヒ スーパー○ライくらいです。他にはハブ酒でも養命酒でもありなんですけどね。ブログも始めたばかりなんでやはりいつも飲んでるのから取り上げようと思いました。
ウイスキーも良くいただきます。バーボンというジャンルはあまり飲みませんがこいつだけは手放せない。ジャックダニエルです。正確にはバーボンウイスキーではなくテネシーウイスキーだそうですね。漫画「BARレモンハート」で有名な古谷三敏先生が「知識ゼロからのシングルモルト&ウイスキー入門」という本をお出しになっていたのでさっそく購入してひもとくと。ありますねえ、「法律的には」バーボンですが、バーボンのほとんどがケンタッキー州なのにジャックは珍しくテネシー州の産品だから分けているとありますね。
テネシーもケンタッキーも行ってみたいですねえ。酒浸りになりに。まあそれはともかく、「甘くてほろ苦い」という形容がその本にもでてきますね。確かに!
自分が始めていただいたのは大学生の頃。ハワイに行くことになって、行きの飛行機に乗る前にデューティフリーでみんなで買って飲んだのが思い出ですね。その頃の印象は,ズバリ「つまみのいらない酒」!これだけでぐいぐい行けちゃうんですよね。
学生の頃ではちょいと高かった気がしましたが、いまや時代も変わり、酒屋に行ったらこんなでかい瓶でドーンですよ。
JACK D


1750㎖!うれしいです。まあ、浴びるようには飲みませんが、長く楽しめますね。
本日のつまみは、ドライ白いちじくとドライ黒いちじく、ドライプルーン、カシューナッツ、ピーナッツとお手製のオイスター・チャウダー(豆乳使用)でございました。
ちなみに画像に移っているグラスはむかしボトルを購入したときについてきたジャックのロックグラスです。いい感じです。

今日のお酒
JACK DANIEL'S」(ブラック)
 輸入者 サントリー株式会社
 品名 ウイスキー 
 原材料 グレーン モルト
 原産国 アメリカ(テネシー州)
 アルコール分 40度
OLD NO.7 BRAND

よそ様の記事  JACK DANIELS/RESISTA様
お酒 Patr1 『Jack Daniel's』 [お酒]/Rainbow Chaser様
JACK DANIEL'S/SARI SARI PHOTO様



続きを読む

磯自慢 生酒原酒

2008/03/01(土)
いやー、わざわざ買いにいっちゃいましたよ。逆ブログ効果とでもいいましょうか?ネタ作りを意識してないといえば嘘になる。これについて書いてみたいという気持ち。味の記憶を確かめるとでもいいましょうかねえ。
日本酒の第4本目は「純米吟醸 磯自慢 生酒原酒」です。
第一本目で「エメラルド」を飲んだ時にかいたのですが、自分の一番はこの「磯自慢」の純米。吟醸がつくとどうかなあ?と思いましたが、やっぱりうま~い!
このところ燗酒を飲み続けておりますが、このお酒に関しては、やっぱり冷やしてだなー!
なんといっても。自分やっぱり水フェチなんでしょうか?特に南アルプス山系と富士山系といった山梨県周辺のミネラルウォーターが好みでやんす。やっぱりですよ。ちゃんとラベルに南アルプス間ノ岳(あいのだけ)からの伏流水と書いてあるもん。
やはり水を楽しむなら冷たくした方がおいしいですよね。でも、確かにおいしい水はお湯にしても旨いからなあと思って、ちゃんと燗もつけました。うーむ、確かにこれも中々です。この日は鍋をやっつけたので、鍋に徳利を直づけでやらせてもらいました。いいもんです。
鍋は鳥(なんと名古屋コーチンだもんね)にとうふと大根、それにフリルレタスっつう水菜みたいにシャキシャキしたレタスが手に入ったのでそれをしゃぶしゃぶとしていただきました。他には蕪の漬け物とカキの佃煮。どれもあいます。燗つけるとやはり、ご飯のおかずを食べるようにお酒が進むし、つまみがうまい。「磯自慢」おつけものとの相性がいい気がします。たぶん夏野菜ならなおさらでしょうか?夏にまたトライしましょう必ず。まあ、冷酒の良くない点は、つまみがなくても、やたら飲み過ぎちゃうところですな。鍋かたしたりすんのがめんどうになりましたもん。
 
今日のお酒
純米吟醸 磯自慢 生酒原酒」
 磯自慢酒造株式会社 (静岡県 焼津) 
 原材料名 米 米麹
 特A地区産特上米山田錦100% 精米歩合 50%
 日本酒度+4.5 酸度 1.3
アルコール分 16度以上17度未満
 水 南アルプス間ノ岳 名水大井川伏流水
 購入/横浜君島屋で4620円(税込み)

磯自慢袋


磯自慢


よそ様の記事 静岡の地酒(磯自慢)/美味しい地酒・日本酒様
磯自慢って種類はどのくらいあるの?/日本酒大好き!十四代、磯自慢、飛露喜、黒龍、、etc様→公式ページよりわかりやすいかも!

続きを読む

 
