お酒ばかり飲んでるから!
今宵あるいは朝からでも、「何を飲もうかなー」お悩みのあなたのヒントになればうれしいなあ!と飲んだ酒や変わった飲み方など、お酒のあれこれ綴っていきます!

スポンサーサイト

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シャボー XO

2008/07/20(日)
(実際に飲んだのは2008年6月中旬の話です。)
ついにアルマニャックを手に入れました。プチ悲願達成です。
ラベルをみると扱っているのは、大手サントリーではありませぬか。
そのわりには、案外店においてないような気が・・・。やはり日本ではコニャックが人気なのでしょうか?
そのサントリーのホームページを見ると、ヒエラルキーとして高い順に、「エクストラスペシャル」「XO」「ナポレオン」「VSOP」となっていますな。オーク樽で何年寝かしたかでその偉さが決まるようです。高い方が瓶が派手になります。購入したのはXO。23年~35年の熟成ということです。気の長い話です。自分が青春真っ盛りの頃に蒸溜されたものというわけです。
初アルマニャックです。飲んで見ると、「ほー、こう来ましたか」という感じ。
先日のコニャックにくらべて、なんかごついというか、男性的。辛口な感じもします。
日本では、確かにコニャックの方がうけそうですね。でも自分かなりアルマニャックに肩入れしそうです。
あわすのは、個人的には、やはりビターなチョコレートが良いと思います。ゴディバのバーチョコ 72%ダークなんてあうのでは?

今日のお酒
「シャボー アルマニャック XO スーペリオル」 
 輸入者 サントリーアライド株式会社
 総代理店 サントリー株式会社
 品名 ブランデー 
 原産地 フランス(アルマニャック)
 アルコール分 40度
容量 700㎖
 SHINANOYA横浜駅シャル店で5580円

                 正面





スポンサーサイト


クルバジェ XO

2008/07/16(水)
(実際に飲んだのは2008年6月中旬の話です。)
ワインにはまり始めて、気になるお酒が出てきました。それが、ブランデー。ワインと同様に
これまで、何となくにしか、飲んでなかったので、このワインに目覚めたタイミングでなら、ひょっとするとビンゴーするかも。と思ったわけです。なにしろぶどう繋がりですから。
どうせなら、ぜんぜん飲んだことも無いアルマニャックを購入しようと思ったのですが、案外売ってないものですな。そこで、とりあえずコニャックをと思い購入しました。予備知識無く、VSOPの上がXOだということぐらいしか存じ上げない。こういう時は、ジャケ買いならぬ、ボトル買い?店頭で気に入った瓶の形にして、で、XOにチャレンジと決めました。巡り会ったのがこれ。

                   正面

クロバジェ XO インペリアル。
実は、他にワインと購入しそのうち飲もうと思っていたのですが、あっさり飲んじまいました。「う うま~い」です。ワインを2種類くらいいただいて、食事もし、なんとなくチョコレートでも食べようかなと思いまして、それに合わせて手が伸びて開封していただきました。ブランデーに目覚めた瞬間です。やったー!

ワインをいただいた後のブランデー良いもんです。ぶどう連合万歳。
日本酒の場合日本酒飲んで締めに米焼酎という流れはそそられない。そのうち試したい気もしますが、日本酒なら日本酒で、焼酎なら焼酎で最後までいきたい気がします。最後はお茶かなあ。
逆にブランデー飲んでて最後にワインはちょっとだめかな。まあ、なんでもありですが、いろいろ組み合わせてみたいですね。

今日のお酒
「COURVOISIER XO IMPERIAL」 
 輸入者 アクサス株式会社セルバ事業部
 品名 コニャック 
 原産地 フランス(コニャック)
 アルコール分 40度
容量 700㎖
 SHINANOYA横浜駅シャル店で5580円

よそ様の記事  Courvoisier XO IMPERIAL/Cognac Fan (コニャックファン)様






 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。